• Thumbnail

    【まとめ】Google開発の人工知能囲碁ソフト「アルファ碁」、プロ棋士に初勝利【ディープマインド】

    2016年01月28日10時21分 作成

    2016年01月28日10時26分 更新


人工知能を利用した囲碁のコンピューターソフトが史上初めて人間のプロ棋士に勝利しました。アメリカ・グーグル社の傘下にあるベンチャー企業「ディープマインド社」が開発した「アルファ碁」がヨーロッパのチャンピオンである中国出身のファン・フイ氏プロ棋士と対局し、5戦全勝した。コンピューターが囲碁でプロ棋士に勝つのは史上初。

▽従来の囲碁ソフトと「アルファ碁」の違い


囲碁ソフトは、計算によって先の展開をシミュレーションし、勝つ確率が高い一手を選ぶ手法が2000年代に開発され、アマチュア有段者ほどの強さになった。しかし対局の展開パターンは、盤面の広さの違いなどからチェスが10の123乗通りほどなのに対し、囲碁は10の360乗通り以上もあるとみられ、計算が追いつかず、プロ棋士に勝つほどではなかった。


チームはやみくもに計算するのをやめ、膨大なデータを学習して判断能力を高めるAIの「ディープラーニング」と呼ばれる自分で学習する新技術などを組み合わせた。アルファ碁に、プロが打った盤上の石の配置を画像として入力し「勝ちにつながる形」を覚えさせたり、自分自身と戦わせ、勝つための方法を学ばせたりしたという。


▽人工知能(AI)とは
人工的にコンピュータ上などで人間と同様の知能を実現させようという試み、あるいはそのための一連の基礎技術。


以下サイト参照

人工知能、囲碁プロ負かす グーグル開発のソフト

囲碁ソフトは、計算によって先の展開をシミュレーションし、勝つ確率が高い一手を選ぶ手法が2000年代に開発され、アマチュア有段者ほどの強さになった。しかし対局の展…

http://www.sankei.com/life/news/160128/lif1601280003-n2.html


Googleの開発ソフトが初めて囲碁のプロに勝つ - ライブドアニュース

27日、囲碁ソフト「アルファ碁」がプロ棋士相手に勝利したと発表された。ソフト開発は米グーグル傘下の人工知能開発ベンチャー「ディープマインド」。公式戦で使うフルサイズの19路盤で、ハンディなしでの勝利は世界初という

http://news.livedoor.com/article/detail/11114354/


この記事を投稿したユーザー

お出かけ大好き♪ニュースに関心あり。エンタメはずっと追ってます。

0

コメント

無料登録してコメントする

「フレンズちゃんねる」をフォローして最新記事を受け取ろう!

  • facebookをいいねをしよう!

  • twitterをフォローしよう!

フレンズちゃんねるで趣味や特技を語れる友達を探そう!

関連記事

  • Thumbnail

    将来的に給料の7~8割を税や社会保険料として徴収される時代が来ます。そんな未来を一緒に変えませんか?

    始めまして。某政治団体代表のtyeshaです。 始めに、日本人に生まれることができ、そのおかげで、今まで不自由なく生活でき、今ここでネットに書き込み出来ていることに、感謝致します。私は、今後も、私だけじゃなく、若い世代やこれから生まれてくる世代にも、このような、日本人であるだけで一定の豊かさ、一定の幸せが保障される日本を残したいと思っています。 さて、冒頭に言いました給料の7~8割を税や社会保険料として徴収されるという話しは、現実味がない話しに聞こえるかもしれません。 ですが、少子高齢化をこのまま放置すれば、確実に訪れる未来です。 現在の社会保険料、税も上がってはいますが、それでも相当低く抑えられています。 それはみなさんご存知の通り、国が毎年莫大な国債を発行して、不足分を埋め合わせているからです。 ですが、これからも国民の負担の多くを国債で賄うことは不可能となります。また、高齢者比率の増加(2050年には2~3人に1が高齢者)も相まって、国民負担率は冒頭あげた割合となると予測されています。 要らなくなったものをなるべく高値で売りさばけても、給料の高い会社に就職できても、現状を変えなければ、私たちの暮らしは今と比べて相当厳しいものとなります。当然、今のように、日本人として生まれることができたというだけでほとんどの人が一定の豊かさを享受できる時代は終わります。 現在(2013年)、国民負担率は平均40%です。 年収400万の人がいたとして、現在では平均160万、所得税、消費税等の税金、社会保険料等でとられます。ですが、2050年には国民負担率は平均70%になると言われており、平均280万、現在と比べて120万も多く国に徴収されることになります。 このように、国の問題は他人事ではなく、私たちの生活に直結した問題です。 そして、現政権もそうですが、少子高齢化で悩む他の先進諸国も、少子高齢化の解決は出来ずにいます。 私は少子高齢化の問題にとりくんでおり、少子高齢化の根本的解決策を、私の政治団体の主柱としています。 さて、ここからが本題ですが、現在、私の政治団体はほとんど活動しておりません。 それは人員不足、資金不足も時間不足もありますが、代表である私に足りないところがあってのことです。 具体的には、僕のコミュニケーション能力が人より欠けていること、対人能力がかけていること、病気により長いこと寝込んでいたためよくかむようになったこと等が原因で、政治団体の拡大が出来ずにいます。 私は政策を発案したり、議論をするのを得意としています。反面、先程も言いましたようにコミュニケーション能力が欠けています。 そこで、私たちの国を想い、私たちの暮らしを守りたいと共感してくれた方、是非私に力を貸して頂けませんか? 具体的には、政策立案等は私が行いますが、政治団体拡大のための広報活動、また、政治団体のまとめ役(代表代理ですね)、コミュニケーション能力や、その他私に足りないところをアドバイスし、一緒に改善を図って頂ければ助かります。もちろんこのようなリーダーシップのある方だけでなく、国を想ってる方なら誰でも募集します。 人は、大きなことであればあるほど、一人でやるのは難しいです。逆に、多くの人が、足りないところを補い合いながら進めばどんなに困難なことでも成し遂げられます。 日本を建て直すという大事業、みんなで協力して挑戦しませんか? 補足:国民負担率は政府統計や社会保障に関する本を参考にしています。詳しく知りたい方は質問してください。 また、少子高齢化の解決策はオリジナルのものとなっております。その他主要な政治課題についてもすでに政策案を作成しています。 また、将来的には、印税収入や、政治献金等の収入により、政治活動に専念出来る環境を整えたいと思っています。 また、政策案、もしくは時事ネタについての論評はこれから少しづつ日記に書いていこうと思います。

    コメント | 1

    お気に入り | 0

    PV | 1653

  • Thumbnail

    『Doctor-X』で病院長の秘書役・田中道子が見せた意外な素顔 - エキサイトニュース(1/6)

    http://www.excite.co.jp/News/entertainment_g/20161026/Cobs_534148.html

    コメント | 0

    お気に入り | 0

    PV | 444

  • Thumbnail

    Steamユーザー評価No.1を獲得したレトロな癒し系JRPG『Undertale』に注目が集まる…

    http://www.excite.co.jp/News/anime_hobby/20151012/Otapol_201510_steamno1jrpgundertale.html

    コメント | 0

    お気に入り | 0

    PV | 290

  • Thumbnail

    任天堂がファミコンを復活させた理由。往年の名作30本の満足度は? - エキサイトニュース(1/4)

    http://www.excite.co.jp/News/column_g/20161017/Shueishapn_20161017_73623.html

    コメント | 0

    お気に入り | 0

    PV | 394

  • Thumbnail

    (画像)炎上中の群馬県太田市職員・伊藤正裕さんはどんな人?【オータムスタンフェスト】

    誰も聞いたことのない架空の格闘ゲームの国際大会で優勝したと報告している、群馬県太田市臨時職員伊藤正裕(いとうまさひろ)さんが話題になっています。 9月27日(火)の上毛新聞 が「太田の伊藤正裕さん 「ギルティギア」世界大会で優勝 パリで20、21日開催」と報じていました。 https://twitter.com/yamamo_san/status/781066575281397760 "群馬県太田市臨時職員の伊藤正裕さん(23)=同市飯田町=が20、21の両日にフランス・パリで開かれた総合ゲームイベント「オータムスタンフェスト2016」の格闘ゲーム部門で初優勝し、次回大会(時期未定)のシード権を獲得した。伊藤さんは「勝ちは偶然、負けは当然の世界。運が良かったのも大きいが、うれしい」と喜んでいる。 伊藤さんはハンドルネーム「ito」で、1対1で対戦する格闘ゲーム「ギルティギア」のトーナメント戦に出場した。2回戦で敗れたが、敗者復活戦で勝ち上がり、各国の愛好家約100人の頂点に立った。 優勝者には賞金約300万円か大会シード権が贈られる規定で、伊藤さんはシード権を選んだ。「ただ強い相手に勝ちたいだけ。最新の情報を得るためにも有利に大会参加できるシードは魅力的だった」。サブイベントとして行われた格闘ゲーム「ブレイブルー」のトーナメント戦では無敗で優勝した。 伊藤さんは館林高卒。駿河台大(埼玉県)に進学後、格闘ゲームを本格的に始めた。当時は平均で1日4~6時間は没頭したという。国内のゲームセンター主催の大会だけでなく、米・ロサンゼルスや欧州に遠征し、好成績を収めた。これまでの実績が評価され、主催者側から同フェストに招待された。 昨年4月から市臨時職員として商業観光課で働いている。市内のゲームセンターを拠点にした時期があったが、最近は自宅で1日1時間ほど練習している。「強くなるには実践あるのみ。いっぱいやって研究するしかない」と話す。 「ゲームはあくまでも趣味」で、今の目標は臨時ではない公務員になることという。" 引用元 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160927-00010000-jomo-l10 ▼伊藤正裕さんの顔画像 https://twitter.com/yamamo_san/status/781069550351626240 ▼Facebookでのつぶやき https://twitter.com/Rarry_/status/780997226961199104

    コメント | 4

    お気に入り | 0

    PV | 21792

ランキング記事

  • 1

    Thumbnail

    静かに消えようとしてるの?(^-^ゞ

    静かに消えようとしてるの?エキフレも終わりますね。チャンネル何て見てるといつもと変わらぬ風景。何1つ変わらずまるで、このままエキフレが続いていくかのような..。可能星を探す事は辞めましたか?もうすぐパタリ!とチャンネルという空間もエキフレも終わる。まるで何事もなかったかの様に..。そんな事に寂しさをおぼえてしまいます。確かにそこにあったものがなくなる。そんな事に。可能星を探す事は辞めましたか?今ならまだ間にあう。残り少なくなったチャンネルでのコメントはそんな風な感じに見えてしまいます。(^-^ゞ

    コメント | 2

    お気に入り | 0

    PV | 152

  • 2

    Thumbnail

    祈る意味

    1995年(平成7年)1月17日5時46分52秒 27年前の今日、もう既にこの時間には起きていました。 阪神淡路大震災。 僕はまだ産まれていませんでしたが、母が被害に 遭いました。 幸い、母は無事でしたが身近な人を亡くしたそうです。 以来、この日は我が家にとっても特別な日になりました。 こうした報道やニュースに、災害はこれだけじゃない、 小さな地震や台風などの水害等もあるのに、何故特別に するのかと言われる方々がいます。 人間は弱い生き物です。 だから辛いこと、悲しいことをずっとそのままでは 生きていけません。 だから、楽しいこと、嬉しいことをその上に被せて 生きていけるのだと思います。 けれど辛いこと、悲しいことは無かったことには なりませんし、その思いは失くなりません。 だから今日この日だけはと思うのは間違いですか? この日にあわせて、他の災害、人災や戦争も含めて 祈るのは間違いですか? 普段の日常生活の中でも時々思い出して祈ることが あります。 知ってますか? 水道のレバーを下げると水が止まる仕組みは 阪神淡路大震災以後に定式化されたこと。 カセットコンロのガスボンベが一つの規格に定め られたのも阪神淡路大震災がきっかけだったこと。 こうしたものに触れる度に僕は祈るのです。 祈るのは自分の心の為であり、人類の為だとか 決して言えませんし、況してやそうした思いを他の人に 押し付けるものではありません。 ただ、こうした思いもあると言うことは機会があれば 伝えて行きたいと思っています。 ここにこうして書くように。

    コメント | 0

    お気に入り | 0

    PV | 73

  • 3

    Thumbnail

    すごくどうでもいいんだけど

    youtube見てたらコメント欄に、 「この漫画1番の3大七不思議は・・・」って、書いてあった 1不思議なのか3不思議なのか7不思議なのか、もうわけわからんね 3大七不思議って意味だと、不思議が21個あるってこと? どうでもいいけろ

    コメント | 0

    お気に入り | 0

    PV | 128

  • 4

    Thumbnail

    毎日が 勝負

    勝負、、戦ってる訳ではない。 何かを求め、追い、探し、挑戦する事、 何でもない日々を 想い出残る日々に。 今日の相手は、何だろう? 手強い相手でも それなりに…  夢と希望  ロマンを求めて♪

    コメント | 2860

    お気に入り | 9

    PV | 14012

  • 5

    Thumbnail

    「非常に失望している」

    「非常に失望している」 おおさか、じょこ? それはこっち、 自分で世界から注目されるようになったのだから、自分の行動には、それなりの覚悟は、持っててほしかった…。

    コメント | 1

    お気に入り | 0

    PV | 268